まるの【二度寝してまた寝る】

夫婦の音楽デュオ 踊るスリッパ世帯主まるのブログ

「試験受けてみた」の話

今日はイベント業務管理士1級の試験を受けてきました。

1級には受験資格が設けられており、25歳以上で、2級に合格しており、かつイベント業務歴が5年以上有する者でないと受験できません。


民間の資格で、試験にしろセミナーにしろ割と高額なので、資格ビジネス臭も感じつつ、とはいえこの曖昧で複雑でわかりにくいイベント業を体系的にテキスト化してくれてるあたりは良いなと思ってます。


仕事してても全貌は見えないしね。


自分は昨年2級に合格しており、かつ5年以上の職務歴がありますので、受験資格は満たしています。


気付けば結構長いことやってるんだな〜と思いつつ。


2級が選択問題式なのに対して、1級は、主要テーマの小論文を何度か記述する形式。


例年は事前セミナーがあり、そこで出題の要点や意図を教えてくれるらしいんだけど、今年はコロナの影響でセミナー中止。。事前対策が立てにくい。


とりあえずテキスト読んで臨みましたけど、

 


結果は!   

 

 

 


3月中旬に発表です(笑)

 

 

 

 

 


感想は、敗北感。。


いや、1000文字の小論文+短文をいくつか、というひたすら文章書くスタイルに時代錯誤を覚えつつ、


はい。
ちゃんと勉強しなかった私が悪いんです。


思い出しました。俺勉強できないタイプの人間やん。あかんやんって。試験時間2時間半って長過ぎやろ、と思ってた試験前の私はどこへやら。


結果が出るまでわかりませんが、選択式じゃないので、運の味方は期待できません。


少〜しだけ期待しながら、まぁ来年リベンジかなーと思ったりしてます。