まるの【二度寝してまた寝る】

夫婦の音楽デュオ 踊るスリッパ世帯主まるのブログ

何者でもないから、何者にもなれる

坂登りシリーズ。遡る今日はもう11日。サボってたブログを、とりあえず埋めることにした。今読んでいる渋沢栄一の伝記文学「雄気堂々」の上巻424P目まで読んだ。面白くて時間があれば読んでしまう。時代の変換期に、どういう人間が死に、どういう人間が生き、どういう人間が活躍して、どういう人間が諦めるのか。幕末明治期は動乱だから、一つ一つの出来事が大きくインパクトがあるけど、人間の本質は変わらない。因みに渋沢栄一の印象は、「柔らかいけど決して折れない」とか「武士でも農民でも役人でもない、何者でもないから何者にもなれる」とか、そんなイメージ。わかるわかる。わかる気がする。そうやって自分と重ねて都合良く読み進めるのだ。


⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎

踊るスリッパ ウェブサイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/odoru38


踊るスリッパ YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCek0wUI9rEJ_dxSOQe8fFjg
⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎